妊活中に必要な葉酸が含まれる食品・食材

葉酸 妊活中

妊活中に必要な葉酸が含まれる食品・食材

妊活中に必要な栄養素である葉酸ですが、どのような食材に多く含まれるのでしょうか。葉酸を多く含む食材を紹介します。
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葉酸は、野菜の多くに含まれている栄養素です。特に葉酸を多く含む野菜として、ほうれん草や、小松菜、ブロッコリーなどの緑黄色野菜があげられます。また、野菜以外では、鶏や牛のレバーや、海苔などの海藻類、大豆などの豆類にも多く含まれています。

しかし、葉酸は水溶性のビタミンなので熱に弱く、水に溶け出しやすい性質を持っているため、調理によっておよそ50%近くが失われてしまいます。

そのため、食事だけでは葉酸を十分に摂取することは難しく、妊活中は食事に加えて葉酸サプリを摂取することが望ましいです。

妊活中に必要となる葉酸の量は1日400μgであるため、それと同程度の葉酸を補える葉酸サプリを選ぶとよいでしょう。

1日の葉酸の摂取上限は1000μgなので、葉酸サプリを決められた量きちんと飲んでいれば、食事との併用でも摂り過ぎになることはありません。